「第57回」(近鉄車輛編 其の3)
65.近鉄 10100系3輌(ビスタカー Ⅱ世Bユニット)+11400系2輌(エースカー)+12200系 2輌(スナックカー)合計 7輌編成
B [3車種 各論]
65・1 10100系 3輌(ビスタカーⅡ世 Bユニット)
(実車)
10100系(ビスタⅡ世)は既に24 近鉄10100系(ビスタカーⅡ世)に記載されているのでその中の(実車)をご覧ください。
(模型)
こちらも24 近鉄10100系(ビスタカーⅡ世)の中の(追加)の項目の中の、ロコモデル製 塗装済ペーパーボデイをベースに組立てたビスタⅡ世Bユニットに関する記事とStillx4が掲載されているのでそちらもご覧頂こう。模型車輛の機番は2ケパンタ付き半流線形車輛が#10110、中間の2階建車輛が#10210、流線形車輛が#10310で、動力機構は#10110にカツミ製DV18モーター1ケ搭載、ウオーム1段減速のインサイドギヤーを装着、台車は全てシュリーレン方式である。今回はビスタⅡ世 BユニットモデルのStill写真4点を追加掲載する。
2015.09.08 Movie 掲載
65・2 11400系 2輌(エースカー)
65・3 12200系 2輌(スナックカー)
(実車)
東海道新幹線の開業に伴って、近鉄の名阪間特急の利用者は激減してしまった。近鉄ではその対策として、快適性や利便性を向上させた12000系「スナックカー」を開発、20輌製造し名阪ノンストップ特急に充当した。
その2年後の1969年、スナックコーナーの拡大など改良が加えられた12200系の製造を開始、約8年間に近鉄特急としては最多となる166輌が製造され12200系スナックカーは近鉄特急の主力車種の座についた。
このようなスナックカー大成長の背景としては、1970年の大坂万博の開催や近鉄鳥羽線、難波線の開業、志摩線の広軸化等による特急需要の増加が挙げられる。
12200系スナックカーは当初2輌編成(cT+Mc)であったが後に中間電動車(M)や付随車(T)を組込んだ4輌編成や6輌編成も製造された。
12200系スナックカーは製造開始後すでに45年経過し、当初の分割、併合の相手車種が11400系エースカーが22600系「Ace」に10100系ビスタⅡ世が30000系ビスタⅢ世「EX」と新車種に入れ代ってしまった。
これ等の新しい分割、併合相手との居住性能格差を縮めるための更新工事を何度か受けた12200系スナックカーではあるが、絶対寿命の問題もあり近鉄特急主役の座を22600系「Ace」に譲り渡すのも時間の問題となってきていると思う。
(模型)
ロコモデル社発売のペーパー製塗装済ボディを使用しての製作過程すべては65・2 11400系 2輌(エースカー)と全く同じなので、そちらの(模型)欄をご覧頂こう。製作した2輌は実車と同じ製造単位編成でパンタグラフ装着(大阪側)スナックコーナーつき電動車#12203(Mc)とパンタなし宇治山田側制御車#12304(Tc)の1M1T編成である。
最後に(スナックカー2輌)+(エースカー2輌)合計4輌編成の走行MovieとStillを掲載する。