S2・7 | MOVIE目次へ |
You Tube PRR GG-1と併走 (1)
[一口メモ]
SP(Southern Pacific)のNew Orleans〜Los Angels間はサンセット ルートと呼ばれ、そこを走る"Sunset Limited"は列車番号#1、#2をもつ、文字通り「看板列車」であった。
その編成には、New Yorkから直通する寝台車も連結していた。
SPは1950年、客車をそれまでのHeavy Weight PCから、Streamlined PC(流線形車輌)にモデルチエンジした。Modelはその変更後の姿である。
"Sunset Limited"は1971年Amtrakに継承され、その運用も、New Orleansから更にFlorida州のOlandoまで延長された。従って現在の"Sunset Limited"は太平洋岸と大西洋岸を結ぶ唯一の特急列車である。(勿論走行距離も4422qとアメリカ最長)
ModelのE8AはProto 2000製であるが、"Quantum Sound Unit"を搭載しているので、"アナログDC"でも"Sidekick"によるSund Controlが可能である。Streamlined PC×12の内訳は、IHC×8、Walthers×2、Rivarossi×2併走するのはPRRの(Tuscan Red/Gold Strip)で統一されたGG-1 EL牽引のHeavyweight PC×10 特急列車。
GG-1は IHC製、Heavywight PC×10はBackmann Spectrumブランド。
6枚のスチール写真