S12・1 | MOVIE目次へ | ||
You Tube Alton Limited"との併走 Pacificの競演 単独走行 一般走行 Uターン走行 NYC <20世紀特急>との競走 Pacific VS Hudson Alton Limited"との併走 Pacificの競演 |
[一口メモ]
PRRもまた1938年(NYCが"20th Century Limited"をフル・モデルチエンジした年)"Broadway Limited"(ニューヨーク〜シカゴ)をコルゲート・サイドの流線形客車にチエンジした。
Two-Tone Tuscan Red に7本のGold Stripeを入れDark Tuscanの窓まわりの帯をGoldでふちどった独特の塗装は"Fleet of Modernism"と呼ばれ、そのインテリアと共にRaymond Loewyのデザインとして知られている。
非電化区間の牽引機は名機の誉れ高いK-4 Pacificであるが、<ブロード・ウェイ>用に流線形に改造されたのは僅か1輌(NYC 流線形 Hudsonは10輌新製)、従って普通形の場合が多く、客車との釣合いは良くなかった。
模型の8輌編成客車はIHC製
今回は併走シーンを2本入れることにした。最初の相手はライバルNYCの特急<20世紀>。シカゴ郊外の併走区間で毎日2度、実際に大列車競争が繰広げられたと言う。言葉を変えれば「K-4 PacificのBroadway LimitedとJ-3a hudsonの20th Century Limitedの対決」である。
2本目の相手はHeavy Pacificに牽引されてシカゴに北上してくる"Alton Limited"(愛称"Red Train")こちらは「Pacificの競演」である。
9枚のスチール写真