S12・1  MOVIE目次へ  
  You Tube

Alton Limited"との併走
Pacificの競演




単独走行

一般走行
Uターン走行

NYC <20世紀特急>との競走

Pacific VS Hudson

Alton Limited"との併走
Pacificの競演


[一口メモ]
PRRもまた1938年(NYCが"20th Century Limited"をフル・モデルチエンジした年)"Broadway Limited"(ニューヨーク〜シカゴ)をコルゲート・サイド流線形客車にチエンジした。
Two-Tone Tuscan Red に7本のGold Stripeを入れDark Tuscanの窓まわりの帯Goldでふちどった独特の塗装は"Fleet of Modernism"と呼ばれ、そのインテリアと共にRaymond Loewyのデザインとして知られている。
非電化区間の牽引機名機の誉れ高いK-4 Pacificであるが、<ブロード・ウェイ>用に流線形に改造されたのは僅か1輌(NYC 流線形 Hudsonは10輌新製)、従って普通形の場合が多く、客車との釣合いは良くなかった。
模型の8輌編成客車IHC製
今回は併走シーンを2本入れることにした。最初の相手ライバルNYCの特急<20世紀>。シカゴ郊外の併走区間で毎日2度、実際に大列車競争が繰広げられたと言う。言葉を変えれば「K-4 PacificのBroadway LimitedJ-3a hudsonの20th Century Limitedの対決」である。
2本目の相手Heavy Pacificに牽引されてシカゴに北上してくる"Alton Limited"(愛称"Red Train")こちらは「Pacificの競演」である。

9枚のスチール写真


MOVIE目次へ