S21A・2  MOVIE目次へ You Tude

左まわり走行
Endless Yard 1番線入線 (1)

右まわり走行
HO古典列車と対向走行 (1)




左まわり走行

#1Endless走行
(1) (2)
Endless Yard 1番線入線 (1) (2)

右まわり走行
Yard 1番線 出発#1Endlessへ (1) (2)
HO古典列車と併走 (1) (2)
HO古典列車と対向走行 (1) (2)


[一口メモ]
〈O〉Scale車輌の一種である〈On30〉車輌がMovieに登場するのは2回目であるが、前回S21A・1 Consolidationはレイアウト下段に設置した仮設レールの上の走行Movieなので、上段の〈HO 〉Scale Worldでの走行は今回が初めてである。
レイアウト上段に設置された6本のEndlesYard、側線「HO Scale World」の名称が示す通り、本来は〈HO〉Scale車輌1/87以外に日本型1/80イギリス型1/76を含む)の走行のためのSpaceである。但しこの「HO Scale車輌走行の原則」には2件の例外が認められている。

例外1
6本のEndlessのうちの最も内側の#6Endlessとそれにつながる側線分岐線上〈TT〉車輌(1/120 Scale、12mm Gauge)の走行を認める。(その走行MovieはS21B・1に登場済み)
例外2
6本のEndlessのうち最も外側の#1Endlessと5線Yardのうち#1Endlessに最も近いYard1番線に限り〈On30〉車輌(1/48 Scale、16.5mmGauge)の走行を認める。(本Movieがその最初の事例である。

この〈On30〉車輌走行許可レール「の」の字形をしており、この許可レールすべてを走行させたMovieがEndlessからYard 1番線入線(1)(2)yard 1番線出発しEndless(1)(2)である。
#1Endless以外のEndlessに〈On30〉車輌入れないのは#1Endless以外のEndlessにはすべてプラットホームが設置されており、これと車輌が接触するからである。レール配置設計の段階では#1Endless「急行通過線」をイメージしてプラットホームを設置しなかっただけで正直はところ〈On30〉車輌との干渉までは考慮していなかっただけに、今思えばこの決定はラッキーであった。
〈On30〉車輌の入線を機「HO Scale World」シーナリーストラクチャーにも例外を認めることとした。具体的には#1Endlessの外側のSpace〈O〉Scaleで設置することにし、一部は既に進行中である。#1Endlessからyardへ分岐するポイント群付近のクロッシング監視塔(ここではポイント監視塔?)やワゴン車、又#1EndlessとYard1番線の間の三角地域給水塔樹木はMovieやStillで御覧のように全て〈O Scale〉である。
さて〈O〉Scale当社模型鉄道発祥のScaleでもある。(過去へのタイムスリップ「第1回」〜「第4回」参照)同じ交流三線式O Scale Modeleはアメリカでは今も健在で、お座敷運転の記録S22・7当社での走行Movieが掲載されている。しかし本命直流で16.5mmレール走行方式の〈On30〉である。今後も〈On30〉車輌の走行Movieを掲載していく予定である。
その〈On30〉に関しては、S21A・1 Consolidation Movieや第2の部屋(カテゴリー別集合)「第20回」On30集合!!の記述も参照頂きたい。何れにしても〈O〉Scale車輌〈HO〉 Scale車輌よりも更に迫力があり、その点を画像で確認頂くために〈HO〉車輌との併走・対向走行Movieも掲載する。
その〈HO〉車輌詳細プロイセンP42 SL(後のDRG 36型式軸配置をアメリカ方式で示せば4-4-0 American)が2軸客車を牽引するドイツ古典旅客列車である。つまり併走・対向走行Movie〈On30〉Mogul〈HO〉Amaricanの牽引する古典旅客列車の共演である。


 左まわりEndless走行











 Yard出発(右まわり)







 HO古典列車と併走・対向走行









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