S32・4 | MOVIE目次へ | |
[一口メモ]
N Gauge World 外国列車部門に今回登場するのはイギリスの郵便列車である。イギリスで、それまでの郵便馬車に代わり蒸気機関車牽引の郵便専用列車が初めて走ったのは1830年のことである。
日本が新橋~横浜間鉄道開通に備えて、1号機関車をイギリスから輸入したのが1872年であるから、その42年前に既にイギリスでは郵便専用列車が走ったのである。鉄道先進国イギリスの面目がこの辺りにも表れている。
このように郵便列車はイギリス鉄道の長い歴史の一部を占めていたが、2004年ついに郵便輸送が鉄道から道路輸送に切替えられイギリス郵便列車の歴史に幕がおりた。
イギリスで郵便を象徴する赤色を主体としたセンスある統一塗装の郵便列車のプロトタイプは今はもう見られないが、Movieで当時の様子を想い起こして楽しむ事にしよう。
猶牽引機関車はイギリス国鉄47型 DL(ディーゼル電機機関車)である。この機関車はイギリス国内の無煙化に多大な貢献を果たしたイギリスを代表する旅客用ディーゼル電気機関車である。1963年から5年間で512輌製造された出力2580馬力 最速100m/h(161km/h)の優秀機。
モデルメーカーのGraham Farishはかってはイギリスの独立したメーカーで〈OO〉(HO Gauge、1/76 Scale)と〈N〉の鉄道模型を生産していたが、その後〈OO〉市場から撤退し、2001年にはBachmannの傘下に入りイギリス型〈N〉モデルの生産を担当している。
7枚のスチール