TOPへ
You Tube 対向走行 (1) 対向走行 (1) (2) (3) (4)
[一口メモ]
当社には以下に示す3種類の「氷河急行」モデルが在籍する。
- 45mmゲージレールを走行する〈G〉モデルがLGB製
- 22.5mmゲージレールを走行する〈Om〉モデルがBEMO製
- 90mmゲージレールを走行する〈N〉モデルがKATO製
これら3種類の「氷河急行」モデルの位置付に関しては会社概要に記載した保有車輌のゲージとスケールの関連図を参照してください。
このように多数在籍する「氷河急行モデル」が当社ホームページに登場する箇所に関する情報は、Movie画像N-1に記載された[一口メモ]に全て記載されているのでご覧下さい。
〈N〉モデル KATO製「氷河急行」は当社に多数在籍しているので今回は6輌編成「氷河急行」2本の対向走行Movieを作成することにした。編成内容は何れも1等車x2、2等車x3、食堂車x1である。牽引機は何れもGe
4/4ⅢEL(RhB所属)である。
ここで「氷河急行」("Glacier Express)の概要を記載する。「サンモリッツ」と「ツェルマット」というスイスを代表する山岳リゾート間270kmを約8時間かけて結ぶ特別列車の名称である。平均時速が34km/hのため「世界一遅い急行列車」とも呼ばれている。
「サンモリッツ」~「デイセンティス」までの東半分を「レーティッシュ鉄道」(RhB)が、西半分を「マッターホルン・ゴッタルド鉄道」が担当している。そしてRhB担当区間の車窓風景NO.1に相当するのがLandvasser橋である。この著名なLandvasser橋はRhBのGE 4/4ⅢELのBodyにも描かれている(Still ⑦)が小生も2000年氷河急行乗車時撮影を試みた。(Still ⑨)一等客車はAircon完備で窓開かず撮影に苦労した記憶がある。
9枚のスチール
① |
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
⑦ |
|
⑧ |
|
⑨ |
|
MOVIE目次へ