O-2 | ||
[臨時掲載 NO.2] 〈Oゲージ〉交流三線式 EF58 57年ぶり動態復帰 (2017.05.05) 前回(2016. 8.12) 臨時掲載で神奈川在住の知人A氏の援助を得てOゲージ交流三線式C62(カツミ製)が動態復帰したことを掲載したが、今回も同じA氏の援助によってOゲージ交流三線式EF58モデル(当社在籍第2号機・カツミ製)が動態復帰したので、その走行動画と関連記事を[臨時掲載 NO.2]として掲載する。 この〈Oゲージ〉EF58の走行に使用した10アンペア容量トランスも20本組ガラレールも全て前回のC62走行に使用したものと同じである。尚これ等のトランスや組立てレールの56年前の姿が当時のC62、EF58モデルと共に過去へのタイムスリップ「第4回」に掲載されているそちらもご覧下さい。 このEF58モデルの動態復帰のための主要作業はコレクターシュー取り付け方法の改善であった。カーブでのコレクターシューのオーバーハングによる第3レールとの接触不安定を防ぐため、コレクターシューの新規購入、取り付け基盤の新作とその取り付け位置の変更をおこなってもらった。成果は走行Movieでご覧頂きたい。 これで〈Oゲージ〉C62、EF58の動態復帰で当社在籍モデル2256輌(このうちHOゲージモデルが主体の79%を占める)全数が動態復帰(走行可能状態)したことになる。 |