(1) (2) (3) (4)  youtube(2) youtube(4) TOP

しばらく振りにYさんのお陰でG・HOゲージ共、全線同時走行可能になりました。 有難うございました。


1966(昭和41)年、明石工場から浜松工場への転勤が決まり制作途中のレイアウトを急遽完成させることに。
皆さんの手伝いを得て開通したものの初代レイアウトは直ぐに解体され浜松へ。ここでは早速組立て6年ほど楽しみました。この頃には車輛も殆ど完成品。次の大阪、名古屋は社宅が手狭な上、仕事も忙しくデパートや模型店を尋ね車輌の購入が楽しみになりました。退職後の2014(平成26)年伊勢に転居するまでレイアウトは中断されたまま。新築する際に屋根裏部屋を用意し本格的なレイアウトを設置し現在に至る。
2019(平成31)年11月、53年振りに初代レイアウト制作時の協力者であったYさんがミニカメラを持って来訪、色々なムービーを撮りHPに掲載する事に。この来訪時、配線の始末の悪さが気になり直してやろうと思われたとか。
もう一つ運転に関しても見学者があれば、その都度説明し少し楽しんでもらう位。
「よーし!マニュアルを読めば誰もが運転出来るようにしてやりう!」と以後度々泊りがけで改修工事に取り組んで頂き渡り線も手動から自動に、故障個所も修理されHOゲージ1番線から6番線、Gゲージも1、2番線とも2024(令和6)年8月1日全線同時走行が可能になりました。絶大な助けのお陰で当レイアウトは生き返りました。Yさんは現在はマニュアル作成中で当初予定の配線の始末は時間がかかり何れ又と笑ってみえます。 
2024.10.15~18にかけ
Yさんの気になる「蜘蛛の巣配線」を一気に片付けて頂きました。「これでさっぱりした!私もやっとムニャムニャムニャ・・・・・
設置当時から線路はキッチリ敷設してあるのに「何 ‼ この汚い配線・・・」と不評。やっと今Yさんのお陰で「何 ‼ この綺麗な配線・・・」と変わりました。




















   
   


TOP