スイスのメーターゲージの車輌たちに魅力を感じ、BEMO 製の HOm 模型(12.0oゲージ、1/87スケール)を幾つか集めてみた。その模型(MODEL)とそれに対応する実車(PROTO TYPE)の写真を対比する作業で、この部屋をスタートする。
「第1回」 1. スイス RhB (Rhatische Bahn) 高性能電機 Ge 4/4 V NO.648 "Susch"
PROTOTYPE |
|
MODEL |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2000年7月 St.Moritz 駅にて撮影 |
我が家の"Susch" |
「第2回」 2. スイス"Glacier Express"の旅 (St.Moritz 〜 Zermatt)
(1) 有名な Landwasser 橋を渡る
PROTO TYPE |
|
MODEL |
|
|
BEMO カタログより |
我が家のLandwasser橋 ?
|
MODELではFO展望車が2輌間引かれている点と牽引機が異なる
(PROTO TYOE は Ge 4/4 U、MODEL は Ge 4/4 T)以外、最後尾の食堂車"GOURMINO"やBVZとFO展望車の色彩の微妙な違い等、実車の雰囲気が模型でも上手く再現されている。
BVZ=(Brig-Visp-Zermatt Bahn)
FO=(Furka-Overalp-Bahn)
この2社は2003年1月1日合併しして、Matterhorn Gotthard Bahn になったが当HPでは使い慣れた旧社名FO BVZ を使用する。
PROTO TYPE |
|
MODEL |
|
|
KLAUS FADER GLACIER - EXPRESS より |
やはり我が家のLandwasser 橋 |
実車写真でみる程多数のRhB座席車は当社には在籍しない。短縮版で御免!牽引機
Ge 4/4 V NO 643、EMSは Glacier Express に乗車の際お世話になった機関車である。
(2) Chur 〜 Disentis 間 (RhB 担当区間)
PROTO TYPE |
|
MODEL |
|
|
Chur 駅にて撮影 |
我が家での模写 |
Chur 駅で電機を RhB Ge 4/4 V NO643 Werbelok EMSに交換、FOへのバトンタッチ駅Disentis
までお世話になる。
PROTO TYPE |
|
MODEL |
|
|
1等展望車より撮影 |
我が家での模写 |
1等展望車はAircon 完備で快適であるが、窓が開かず撮影には極めて不便である。
ライン河に沿いその上流にむかってひた走る。山岳鉄道であっても、ラックレールに頼らずあくまで粘着走行をつらぬくのが RhB の特色である。
[補足] 実車の写真は無いが、この時「氷河急行」を沿線から眺めた姿を想定し模型で再現してみた。
MODEL |
|