「第4回」 4-6-2 Pacific 集合 !!

(A) アメリカ編
Pacific は牽引力よりもスピードを重視する高速旅客列車に適した軸配置である。
(比較的平坦な路線という使用条件はつくが…)集まったのは有名特急列車(Named Train)牽引機、いずれ劣らぬ韋駄天たち4台である。その使用目的から考えて、比較的派手な塗装である事も頷ける。

上段より
Baltimore & Ohio RR
 首都乗り入れ特急牽引用PRESIDENT FILLMORE

Chicago and Alton
RR
 Alton Limited"(愛称 Red Train)牽引用
 
Southern
RR"Crescent Limited" 専用機
 
Pennsylvania RR

 "Broadway Limited" 牽引用




(B) ヨーロッパ編
アメリカと比較して塗装の地味なヨーロッパのSLの中でも旅客用のPacific となると、流線形も交えて賑やかである。

上段より
BR(イギリス) MARCHANT NAVY クラス

DRG(ドイツ)  クラス 01型 (流線形)

DRG(ドイツ)  クラス 18型

DR(ドイツ)   クラス 03型


注) DRG…ドイツ鉄道公社 1924年運輸省から分離独立したドイツ国鉄を組織改変して設立されたDR……ドイツ国有鉄道(旧東独)




第5回」 4−6−4 Hudson 集合 !!

旅客用蒸気機関車の発展プロセスを軸配置的にみると (4-4-0 American) → (4-6-0 TenWheeler) → (4-6-2 Pacific) → (4-6-4 Hudson 及び 4-8-4 Northern)となる。(平坦区間はHudson、勾配区間はNorthern の活躍舞台)つまり、Hudson は旅客用機関車の「究極の姿」と言う事が出来る。
前回「第4回」に登場したPacific は主として1920年代に活躍した韋駄天たちであるが、その後の不況期を脱した1930年代後半から新世代、究極の特急用 SL Hudson が姿を現し始めた。
折からの世界的な「流線形ブーム」に乗っかって ! しかも当時は鉄道会社同士の競争が激しかっただけに、看板特急の牽引機ともなると、性能や形だけでなく、人目を引く塗装も又必要となってきた。集まった連中の目くるめくような華やかさ ! こんな連中が60年以上も昔に活躍していたとは全く驚きである。当社のレイアウト完成の暁には、これらの看板列車を競演させたいと楽しみにしている。





上段より 流線形 4台 の威容 !
 NYC "20th Century Limited"用
    J-3a級 Hudson (1938年)

 MWR "Hiawatha" 用 
     F-7級 Hudson (1938年)

 Santa Fe "Blue Goose"
     特急 Chief 牽引 (1937年)

 NYC "Empire State EXP." 用
     J-3a級 Hudson (194
1年)


最近になって流線形でない戦前の名機 NYC J-1e 級 Hudson が入籍した。
アナログ方式で SOUND Control 出来る話題の製品である。




「第6回」 4-8-4 Northern 集合 !!

Hudson の次は高速旅客用蒸気機関車 Northern の出番である。大まかに言って Hudson東部Northern西部の鉄道で活躍し、蒸機時代の最後を飾ったのである。
ここで蒸気機関車の車軸配置の呼称について、日本式とアメリカ式の対比表を参考までに掲載する。

 日本   アメリカ 日本 アメリカ
 2B   4-4-0 American   1D  2-8-0 Consolidation 
 2B1  4-4-2 Atlantic  1D1   2-8-2 MIKADO
 1C  2-6-0 Mogul  1D2  2-8-4 Berkshire
 1C1  2-6-2 Prairie  2D1  4-8-2 Mountain
 2C  4-6-0 Ten Wheeler   2D2  4-8-4 Northern
 2C1  4-6-2 Pacific
 2C2  4-6-4 Hudson

蒸気機関車 車軸配置呼称対比表 (日本 : アメリカ)






上段より
Union Pacific 美しい Two Tone Gray 塗装の4-8-4 FEF-1: "Sanfrancisco Overland"など牽引(1937年)
Norfolk & Western クラス J Northern :看板列車 "B.Arrow" の先頭に立つ(1941年)
NEW York Central 4-8-4 "Niagara":看板列車"20th Century"を牽引(1945年)
Southern Pacific GS級 Nuthen :看板列車 "Daylight" の先頭に立つ(1944年)





TOPへ 保有車輌紹介 第2の部屋 1ページ 3ページ