2018.03.20 改めて車輌を組み直し先ず動力車を走らせてみました。時々シャクルような走り方をするので連結しての走行はは無理かと思いましたが、4~5回走らせているうちにまずまずの走行ぶりです。勢い余って脱線もしますが。 |
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2018.03.15 中間車の1輌に動力車を取り付けます。空間にウエイトを載せるように説明書にありかすが大きさがうまく合わず、止む無くありあわせの鉛などを使ってウエイトを作りました。 |
中間車 | ウェイト搭載 | 鉛 |
2018.03.07 超電導リニアLO系の組立て リニアLO系下の写真のように動力ユニット、走行台車を使って組立てました。Nゲージの線路上を走らせてみると 「走行台車 T改」を取り付けた中間車輌の台車が外れます。発売元の日車夢工房さんに台車についてお尋ねしましたが「走行台車 T改」で大丈夫の筈と言われます。さてさて?? |
走行台車T改 | 電車・気動車用 3 | ×走行台車 T改 | 走行台車T改 |
2018.03.05 「Bトレインショーティー」 28年6月「Bトレインショーティー」をNゲージ用パーツに交換すれば、Nゲージレイアウトで走行可能と知って近鉄の「しまかぜ」を購入。本体の組立て、動力車、走行台車の交換も簡単な上に快調走行。次にビスタⅢ世、ショーティーモデルとスケールモデルを同時併走してみると・・・ショーティー君負けじとスケールモデルを追っかけます。ついつい面白くなりこれまでに幾つか組立て全てうまくいっておりました。ところが29年10月「リニア試乗会」に参加の機会を得、その記念に買った「Bトレインショーティー」超電導リニアLO系の組立てでつまづいております。賀状用に撮った時は走ったのですが、改めてMovieを撮ろうと試みましたが台車が外れて脱線の繰り返しです。ネット上のHPでリニア走行台車は「F」が無難とあります。製品の箱には走行台車「T」とあるのですが、いずれにしてもやり直しです。(下記の表はこれまで組立てたものです。) |
「Bトレインショーティー」 をN ゲージ化する為の交換パーツ | ||||||
製品名 | 動力ユニット | 走行台車 | 製品名 | 動力ユニット | 走行台車 | |
近鉄50000系 しまかぜ |
電車・気動車用 対応 3 |
トレーラー車 対応 T改 |
JR貨物新更新車 DD51系 |
ディーゼル機関車 対応 5 |
トレーラー車 対応 T改 |
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近鉄30000系 ビスタカーⅢ世 |
ED79形 | 機関車用 対応 1 |
F | |||
近鉄15200系 あおぞらⅡ |
タキ1000形 ブルー | コンテナ車 対応 F |
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近鉄12400系 サニーカー |
JR貨物色 岡山更新色 EF64形電気機関車 |
機関車用 対応 1 |
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近鉄12200系 Aセット 新スナックカー |
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近鉄12200系 Bセット | ||||||
JR北海道 はまなす 14系 |
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超電導リニア LO系 |
しまかぜ Movie、Still |
ビスタカーⅢ世 Movie、Still |
あおぞらⅡ | サニーカー | 新スナックカーAセット | ||||
動力ユニット 3、走行台車 T改 |
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新スナックカーBセット | はまなす 14系 | リニア LO系 |
JR貨物新更新車DD51系 | 動力ユニット 5 | 走行台車 T改 |