S11・4 (3) MOVIE目次へ

You Tube (1)


ホーム発着走行 (1) (2) (3) (4) (5) (6)

[一口メモ]
"NIAGARA"走行Movieの[一口メモ]記載が大幅に遅れた点をお詫び致します。
軸配置4-8-4 SLは日本には実機が存在しなかった機種であるが、「第6回」4-8-4 northern集合 !! 日米対比表にある通り日本式表記2D2 SLはアメリカでは一般には4-8-4"Northern"と呼ばれている。
また「第26回」従台車なし 動輪3,4軸 蒸気機関車集合 !!にあるアメリカ蒸機の発展過程表に記載した通り4-8-4"Northern SLは主に高速旅客列車牽引で、アメリカ蒸機黄金時代の最後を飾った名機種であった。(日本では4-6-4 Hudson 「C62」がこの役割をになっている)
このような名機種の誉れ高い4-8-4"Northern""Northern"と呼ばず独自の呼び名を付けた鉄道会社が2社ある。アメリカ東部の大私鉄NYC (New York Central)と中西部の大私鉄UP (Union Pacific ) 2社である。
UPでは"Northern"の軸配置4-8-4(Four Eight Four) 頭文字をとって"FEF"と呼んでいる。"FEF"の模型は購入時期が遅かったため集合写真(4-8-4 northern集合 !!)には掲載せれていないが走行Movieはすでに★ FEF-3 4-8-4 3部作 に3本掲載されているのでそちらをご覧頂きたい。
もう一社NYC鉄道では同社唯一の4-8-4 SLにNYC沿線にある有名な滝の名を取って"NIAGARA"と呼んでいた。"NIAGARA"は1945~46年 アルコ社で27輌製造された出力6700馬力強力機で、蒸気機関車技術の成熟期の誕生に相応しい性能諸元と堂々とした外観の機関車である。
この"NIAGARA"はNYCの看板特急"20th Century Limited"を牽引した記録も残されているのでMovieでは「NIAGARA牽引の20th Century Limited」を想定している。"NIAGARA"ModelBachmann製で、前世紀末(1999年)に購入したもの、牽引されるSmooth Side PCx8Rivarossi製である。
























MOVIE目次へ